ビジネス本のソムリエがビジネスを勉強してみた

ビジネス本の要約をするゆっけがニュースを深堀りします

自己紹介~はじめまして!ゆっけです!~

この記事を訪問いただきありがとうございます。

ゆっけといいます!

twitter.com
今回は、自己紹介とこのブログを作成したきっかけを書きたいと思います。



 

ゆっけとは?

現在の仕事・活動

1989年、10月17日生まれ、住まいは宮崎です。

 

現在は宮崎の本屋のマネージャーとして働いております。

 

お店にいるだけでなく、宮崎・鹿児島で著者のイベントでも本を売る仕事もさせて頂いてます。

 

 2018年は、

f:id:yukketanaka:20190309222739j:plain

 

はあちゅうさんの『週末野心手帳』のイベントや、

 

f:id:yukketanaka:20190309223010j:plain

 

東京の本屋「読書のすすめ」の店長の清水克衛さんの講座を主催しております。

 

そして、Twitter、インスタグラムなどで発信活動も頑張っております!

 

www.instagram.com

 

ちなみにインスタでは、フォロワーが区切り良い数に達すると、記念に抽選でフォロワーさんにプレゼントする企画をしております!

 

では、なぜ自分が発信活動を頑張るのか。

ブログ発信を始めたのかを書かせていただきました。

よろしくお願いいたします!

 

普通の本屋の男が発信を決意した理由

OWNDAYSの取組みに衝撃

皆さんはメガネチェーンの「OWNDAYS」のこの取組みをご存知でしょうか?

www.odsaiyou.com

 

SNSで一定数のフォロワーがいる方は基本給が+5万円別途プラスされるそうです!

この意味を自分はこのように解釈しています。

  

これからは発信力のある人がモノが売れるんだ!

 

本屋で業態は違いますが、同じ小売りとして共感する部分があったのです

 

はあちゅうさん達との飲み会にて

 f:id:yukketanaka:20190309232530j:plain

 

2018年12月、はあちゅうさんのイベント前日に飲み会にご一緒させていただきました。

そのときに、「発信はこれからの必須能力となる」というお言葉を頂いたのです。

 

この日を境に、SNSの発信をガチで頑張ろうと決意したのです。

 

 

このような出来事をきっかけに私は、

 

 

会社員でも発信力をつけたら何か変わるかも!?

 

という仮説のもと、日々取り組んでいるのです。

 

ブランド会社員の協力な助っ人!

小林みずかさんとは!?

twitter.com

 

さらに!!

ブログ開始の後押しをしてくださったのが、みずかさんでした。

 

フリーランス1年目の教科書』が売れていて、”雰囲気起業”で自分を仕事にというコンセプトでご活躍中の方です。

是非ご一読を↓

note.mu

 

noteを購入した特典でSNS&ブログ運営相談という企画で繋がらせていただきました。

おかげさまでいろいろと些細なことからご相談させて頂いてます。

 

みずかさんとのご相談一部紹介

 

 

ゆっけさんはブログやSNSでの目標ってあるんですか?

うーーん、正直フリーランスとかにはなろうとは思ってないんですよね。。

あっ、そうなんですか!?

僕は組織の中で突き抜けた存在でいたいんですよ。いわゆる、スーパーサラリーマン的な笑。

この会話の時にコンセプトが決まったのです。
(やっぱ会話ってアイデアが湧きますね!)

 

他にも・・・

SNSと合わせ技で出来るマネタイズってありますか?

スポンサーなら今すぐできますよ!

なるほど!早速やってみます!

 

スポンサーについては、別途記事書かせてくださいw

おそらくこれから小説になると思います。

 

最後に

このように、いろんな人との出会いや情報の積み重ねでチャレンジさせていただくことになりました!

宮崎の本屋のブランド人ゆっけの奮闘記を陰ながら見守って頂けたら嬉しいです。