ビジネス本のソムリエがビジネスを勉強してみた

ビジネス本の要約をするゆっけがニュースを深堀りします

ビジネス本のソムリエが、ヤフーのZOZO買収を調べてみた

こんにちは!インスタのアカウントが1週間停止になったゆっけです。 毎日投稿していたのに・・・・なんでや!!! www.instagram.com 新米ママさん向けに絵本を発信しています。 よかったらご覧くださいね! さて、今日も絵本の世界とはかけ離れたビジネス…

業界イメージの変革??~くら寿司、新卒1年目から年収1000万を考察してみた~

こんばんは!!Twitter、インスタ、ブログの三刀流で強烈な肩こりになったゆっけです。 いやー、身体がバキバキすぎて悲鳴をあげてます。。。 今回は業界のイメージが変わるようなニュースを紹介して、色々と深堀りしていこうと思います。 くら寿司、新卒の…

これからのビジネスモデル~サブスクリプションについて勉強してみた~

こんにちは、全然更新をしていなかったゆっけです! Twitterとインスタに熱中しすぎて、スルーしていました。 ブログ復活にあたり サブスクリプションについて サブスクリプションとは?? サブスクリプションの背景 サブスク1.0とサブスク2.0を語る サブス…

わずか16歳の青年が書いた自己啓発~『啓発録』の紹介

こんにちは、絶賛恋活中のゆっけです! 私に春は訪れるのでしょうか?? 本日は凄すぎる本を読んだので、それを紹介させてください。 橋本左内の『啓発録』とは?? 啓発録本文 ①幼き心を捨てるべし ②負けたくない!と心を振るわせる ③志を掲げることで、人…

お店の外にニーズあり!?~薬局での本の販売で見えたお客さまへのアプローチ~

こんにちは! Twitterのフォロワーが2000を超えたゆっけです! まだまだコツコツ頑張らせていただきます。 そろそろスポンサーのリベンジをしたいですね!最初は無料にして、実績を作ろうと思います。 スポンサーの記事は以下! yukketanaka.hatenablog.…

ガチャポンで買い物のハードルを下げる~おこめガチャから考えるお買い物の仕方~

こんにちは!最近のマイブームはTwitterでマネタイズの下地を作っているゆっけです。 今は20名/日のペースでフォロワーさんが増えています。非常にありがたいことです。 さて、今回は前回の記事同様、ちょっとアイデアメモ感覚の記事を書かせていただきます…

人が余暇活動に積極参加するためには?~お祭りのスタッフ会議から考えたこと~

こんにちは!教科書販売が一通り終わったゆっけです。これで、昼間の時間がある程度確保されます笑いやー、疲れたwww さて、今回は地元の社長さんとある打ち合わせを行ったので、それをシェアしようと思います。 イベントのスタッフを集めるには?? 今回の…

ファンになるな、プレーヤーになれ!

こんにちは、ランニング中に自分の為に走路を避けてくれたランナーと交錯して、足首を痛めたゆっけですw なぜ、事故回避の譲りで事故が起きたのか・・ アイシングしながら、記事作成中です。今回は、よくセミナーや講演会に行かれる方へのメッセージを込めた…

みんな、風化しない本を読もう~時代が変わっても読まれ続ける縦糸の読書のススメ~

こんにちは、最近は本の講座で猛烈に読書欲が燃えたぎっている、ゆっけです。 何の講座かと申し上げますと・・・ 東京の本屋、「読書のすすめ」の店主、清水克衛さんの講座、 「逆のものさし講」 です。 今回はこの講座の過去の内容についてシェアしたいと思…

ゆっけが思うスーパーサラリーマン~電柱広告のキムラさんを紹介~

こんにちは! 教科書販売とランニングで疲労困憊のゆっけですw 結構、教科書販売の準備は大変なんですよ。 200~300人の生徒のセットを作るし、選択科目などもあるから間違えられないし。 ミスをせずに、生徒さんに届ける大事な仕事です。 さて、本日…

Twitterスポンサーの獲得への道①

こんにちは、Twitterのプロフィールを変えたらすさまじい勢いでフォロー解除されたゆっけですw かなりこたえますよねw アカウント名は"ビジネス本のソムリエ"として引き続き運用します。 Twitterのスポンサー獲得を目指すの巻 獲得を決意した経緯 Twitterに…

スーパーサラリーマンになりたい人必見!!~株式会社ニシノコンサル~を紹介します。

こんにちは! スーパーサラリーマンを目指すと言うものの、何をしたら良いか早速迷走しているゆっけですw スーパーサラリーマンにむけて 「株式会社ニシノコンサル」について ニシノコンサルについてその1 西野亮廣さんを勝手に紹介 ニシノコンサルについて…

自己紹介~はじめまして!ゆっけです!~

この記事を訪問いただきありがとうございます。ゆっけといいます! twitter.com今回は、自己紹介とこのブログを作成したきっかけを書きたいと思います。 ゆっけとは? 現在の仕事・活動 普通の本屋の男が発信を決意した理由 OWNDAYSの取組みに衝撃 はあちゅ…