ビジネス本のソムリエがビジネスを勉強してみた

ビジネス本の要約をするゆっけがニュースを深堀りします

Twitterスポンサーの獲得への道①

こんにちは、Twitterのプロフィールを変えたらすさまじい勢いでフォロー解除されたゆっけですw

かなりこたえますよねw

 

アカウント名は"ビジネス本のソムリエ"として引き続き運用します。

 

 Twitterのスポンサー獲得を目指すの巻

獲得を決意した経緯

自己紹介の記事でも書かせて頂きましたが、お世話になっているみずかさんととある打ち合わせをしていました。

twitter.com

 

Twitterで何かマネタイズする方法ありますか?

スポンサーは今すぐにでもできますよ!

 

みずかさんご自身もフォロワー3ケタ台の時にスポンサーをGETされた経験があったようです。

 

フォロワー1000超え!いつやるの?今でしょ!

 

そう感じた僕はスポンサー募集を始めました。

 

Twitterにおけるスポンサーって?

ユーザーどうしのやりとりです。


①スポンサーになる側
スポンサー料をお支払い。
ご自身のアカウントのアクセス増加&認知拡大を期待。

②スポンサーを受ける側
お金を頂く代わりにリターンする。
例:ブログやTwitterのヘッダー記載、投稿を全RTなど。
あとはランチをご一緒とか。

 

確か、過去にすっごいスポンサーの投稿を見たので掘り起こしました。

 

f:id:yukketanaka:20190311182030p:plain

正田圭さんスポンサー投稿

 

 

はっ??

 

すごいですね、オークション募集でこんな金額がSNSで流通するとは。

※ちなみに、使い道はフォロワーさんに何かしら還元するという名目なので、
そのまま懐には入ってないそうです。

 

誰かを応援したい意味のスポンサー

ちなみにゆっけ氏のGM(ゼネラルマネージャー)、みずかさんによると、

 

純粋に応援したい♡

という意味でのスポンサー制度を活用されているようです。

 

詳しくは以下のみずかさんのブログにて

mizukaizm.com

相互に応援し合う関係・・・

素敵ですね^^

 

そんなこんなでスポンサー募集に挑戦

今回はこういう打ち出しで募集かけてみました。

 

 

解説

私のインスタをご紹介します。

 

 

www.instagram.com

 

フォロワー企画にて、500単位でフォロワー達成する度に、フォロワー相当分の金額の本を抽選で1名にプレゼントさせて頂いております。

 

次は3000人なので、3000円相当の本をプレゼントする予定です。

今回1万円なので、抽選で3名にプレゼントを考えております!

 

 新たな形での本の売上貢献に期待を膨らませていました。

 

屈辱の反応ゼロ

夜投稿して、就寝・・・

朝起きたら、

 

 

えっ!?反応なくね!?

 

仕事して、昼休憩。

 

 

だめだこりゃ

 

結局誰も応募ありませんでした。

穴があったら入りたい気分でした。

 

冷静に分析をするの巻

さて、ここで現在の自分にスポンサーがつかなかった理由を分析してみました。

 

原因① テメーに1万なんか払ってたまるか!!問題

SNSはリプライなどでコミュニケーションはとれるものの、なかなか信頼構築が難しいのかなと思いました。

決して安くはない金額を得体の知れないアラサーにはそりゃあげませんよね。

 

原因② Twitterアカウントのエンゲージメントが低い問題

フォロワーさんが増えても、自分の発信を見てくれなければ意味はありません。

しっかり、ファン化をするための発信活動が必要と感じております。

 

では、これからどうすべきか?

ここでみずかGMに相談してみました。

大きく2つの答えが返ってきました。

 

 

例えばポルカで支援額を下げて、人数を増やすのは!?

仲の良いフォロワーさんに拡散要請送るのもありですね!

 

対策① スポンサー金額の単価を下げる。

 

対策② 引き続き、アカウントをみっちり育てながら、Twitter同期との絆をより強固にする

 

現在のエンゲージメント率が0.6%なので、最低でも1.0%にはあげたいですよね。

どうやら一般的には7.0%らしいので、ここまで引き上げられる運用を考えないといけませんね。

 

最後に

人生なかなかうまくいかないことだらけ。

だからこそ原因や対策をしっかり考え、実行していけば不可能はないと思っています。

 

スポンサー獲得までの道のりを是非見守ってくださいね^^