ビジネス本のソムリエがビジネスを勉強してみた

ビジネス本の要約をするゆっけがニュースを深堀りします

ゆっけが思うスーパーサラリーマン~電柱広告のキムラさんを紹介~

こんにちは!

教科書販売とランニングで疲労困憊のゆっけですw

 

結構、教科書販売の準備は大変なんですよ。

200~300人の生徒のセットを作るし、選択科目などもあるから間違えられないし。

ミスをせずに、生徒さんに届ける大事な仕事です。

 

 

さて、本日は私が尊敬しているスーパーサラリーマン、電柱広告のキムラさんを紹介させてください。

 

 

電柱広告のキムラさんとは?

プロフィール

twitter.com

 

私がキムラさんを知ったのは、「株式会社ニシノコンサル」からでした。

 

お仕事:電柱広告の営業マン

悩み :電柱広告の売り上げの伸び悩み

 

売り上げを伸ばしたい!!

ということで、西野亮廣さん&前田裕二さんにご相談をされました。

 

コンサルの簡単な議事録
業界の現実

売上減少の背景

そもそもの電柱の数が減っている。
駅前とか大きな施設とか周辺とか。

 

 

電柱広告業界について

①電柱広告の価格は、月額3000円!

 

安い!!!

 

この驚異的な価格をユーザーさんは知られていないのでは!?

 

②法人の使用のみOK。(個人での使用はNG!)
 商品も公共性のあるものしか掲載できない。
 その他、デザインにも細かな規制が設けられている。


企業と電柱広告会社のマッチングサイトは!?

 

広告の状況を可視化できません。不可能です~

 

会社で買い取れば可視化できません?

値段は元々決まってるのでメリットが・・

この業界が新しいことができないのです・・

 

さあ、行き詰ってしまいました。

ゴリゴリの既存のルールの中でやらないといけないそうです。

 

ガチガチのルールに一筋の光が・・

①電柱を広告としてでなく、電柱で遊ぶ!!

 

電柱に小説を書くとかは!?

 

②電柱でメッセージを伝える!

✖:〇〇ちゃん好きだよ!(個人向け系)

〇:気を付けて帰ってね!飲みすぎないでね!

 

電柱でプロポーズできたら面白いですね!

 

電柱を広告以外で活用するのは、さすがですねー!!

 

ホームページをコンサル

”電柱広告”って検索する人って少ないよね?

そもそも使いたい人じゃね??


トップページに月3000円をアピールしたいですね~

 

数ある電柱広告会社でキムラさんのところを選ぶ理由は??

 

差別化はできていません。場所くらいでしょうか。

なおさらホームページの見やすさを重視したいですね~。

 

競合他社もコモディティ化している中、悶々としているので、キムラさんの会社が業界の緩和をけん引した方が良いと思う!

という結論に。

 

人で差別化をする!

 

キムラさんがブログで業界と闘う姿を発信したら面白い!

 

業界の壁に跳ね返された、「くそぉ!!」とやけ酒をブログ。

この広告がNGだった、これをやってみよう!とチャレンジブログ!

 

さらに・・・

キムラさんのTwitterに携帯番号を載せる

 

 

やります!

 

これはすごい!!

 

なぜ自分がキムラさんを注目するか?

以上が「ニシノコンサル」でのキムラさんのコンサルでした。

サービス・商品で差別化できないものは、

人で差別化する。

つまり、「○○といえば△△さん!!」の状態を作るということでした。

 

これは、自分の本屋にもあてはまります。

本はどの店で買っても同じ。大きく差別化が難しいのです。

 

そういう意味で、人検索に取り組むキムラさんは、親近感をわいたのです。

自分もキムラさんみたいに発信を頑張る。

そして、「本といえばゆっけさん!」

と言われるように頑張りたいと思います。

 

本屋の現場からは以上です。