ゆっけが思うスーパーサラリーマン~電柱広告のキムラさんを紹介~
こんにちは!
教科書販売とランニングで疲労困憊のゆっけですw
結構、教科書販売の準備は大変なんですよ。
200~300人の生徒のセットを作るし、選択科目などもあるから間違えられないし。
ミスをせずに、生徒さんに届ける大事な仕事です。
さて、本日は私が尊敬しているスーパーサラリーマン、電柱広告のキムラさんを紹介させてください。
電柱広告のキムラさんとは?
プロフィール
私がキムラさんを知ったのは、「株式会社ニシノコンサル」からでした。
放送した番組の内容をダイジェスト動画としてまとめてみました📺
— 株式会社ニシノコンサル【公式】 (@nishino_consul) December 16, 2018
番組本編はAbemaビデオで1週間無料で視聴可能✨
ぜひご覧下さい‼️
視聴はこちら👉https://t.co/yMSYJMsaY2 pic.twitter.com/zaJuzA1npn
お仕事:電柱広告の営業マン
悩み :電柱広告の売り上げの伸び悩み
売り上げを伸ばしたい!!
ということで、西野亮廣さん&前田裕二さんにご相談をされました。
コンサルの簡単な議事録
業界の現実
売上減少の背景
そもそもの電柱の数が減っている。
駅前とか大きな施設とか周辺とか。
電柱広告業界について
①電柱広告の価格は、月額3000円!
安い!!!
この驚異的な価格をユーザーさんは知られていないのでは!?
②法人の使用のみOK。(個人での使用はNG!)
商品も公共性のあるものしか掲載できない。
その他、デザインにも細かな規制が設けられている。
企業と電柱広告会社のマッチングサイトは!?
広告の状況を可視化できません。不可能です~
会社で買い取れば可視化できません?
値段は元々決まってるのでメリットが・・
この業界が新しいことができないのです・・
さあ、行き詰ってしまいました。
ゴリゴリの既存のルールの中でやらないといけないそうです。
ガチガチのルールに一筋の光が・・
①電柱を広告としてでなく、電柱で遊ぶ!!
電柱に小説を書くとかは!?
②電柱でメッセージを伝える!
✖:〇〇ちゃん好きだよ!(個人向け系)
〇:気を付けて帰ってね!飲みすぎないでね!
電柱でプロポーズできたら面白いですね!
電柱を広告以外で活用するのは、さすがですねー!!
ホームページをコンサル
”電柱広告”って検索する人って少ないよね?
そもそも使いたい人じゃね??
トップページに月3000円をアピールしたいですね~
数ある電柱広告会社でキムラさんのところを選ぶ理由は??
差別化はできていません。場所くらいでしょうか。
なおさらホームページの見やすさを重視したいですね~。
競合他社もコモディティ化している中、悶々としているので、キムラさんの会社が業界の緩和をけん引した方が良いと思う!
という結論に。
人で差別化をする!
キムラさんがブログで業界と闘う姿を発信したら面白い!
業界の壁に跳ね返された、「くそぉ!!」とやけ酒をブログ。
この広告がNGだった、これをやってみよう!とチャレンジブログ!
さらに・・・
キムラさんのTwitterに携帯番号を載せる
やります!
これはすごい!!
なぜ自分がキムラさんを注目するか?
以上が「ニシノコンサル」でのキムラさんのコンサルでした。
サービス・商品で差別化できないものは、
人で差別化する。
つまり、「○○といえば△△さん!!」の状態を作るということでした。
これは、自分の本屋にもあてはまります。
本はどの店で買っても同じ。大きく差別化が難しいのです。
そういう意味で、人検索に取り組むキムラさんは、親近感をわいたのです。
自分もキムラさんみたいに発信を頑張る。
そして、「本といえばゆっけさん!」
と言われるように頑張りたいと思います。
本屋の現場からは以上です。